まだまだ寒い日もありますが、お庭では色々なお花が開花を始めました。
気持ちが重くなるニュースが続く毎日ですが、いつもと変わらず咲くお花を見ると気持ちが少しホッとします。

我が家のフリージアは先日より開花をはじめ、今が満開。庭にでるとふわっと香るフリージアの甘い香りが大好きです。数色のフリージアを植えていますが、なんとなく黄色いお花が一番香りが強い気がします。

玄関前の鉢植えもたくさんの花が咲いています。
ローダンセマムにビオラ、ゼラニウムなどモリモリです^^

フレンチラベンダーも毎日少しずつ咲いて、株いっぱいに花をつけています。

我が家で一番乗りで咲いたバラはマダム・アルフレッド・キャリエール。
ふんわりとした優しいピンク色の四季咲きのつるバラです。
日当たりの良い場所に植えているからか、毎年早くから開花して一番に散っていきます(^^;)

ビバーナム・スノーボール。
今は淡いグリーンですが、咲き進むにつれてどんどん白くなっていくので色の変化も楽しめるお花です。

小さな小花が集まったアジサイのようなお花ですが、アジサイよりも小ぶり。枝がしなやかで樹形が優しい雰囲気のお花です。

スノーボールによく似たこちらのお花はオオデマリ。スノーボールと同じ スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木ですが、葉っぱが違っていて樹形はカッチリした感じです。こちらも咲き進むとお花は白へと変化します。

ドライフラワーにしたいと思い種を蒔いたルナリア。二年草なので春まきでは翌年の春、秋まきでは翌々年の春に開花します。

アブラナ科なので大根や白菜によく似たお花。
花後に円形の平たい莢を付けますが、それをドライフラワーとして利用します。以前育てたときは収穫前にモンシロチョウの幼虫が莢を食べてしまったので、今年はしっかりとチェックしなければ(^^;)

こぼれ種で育ったコリアンダー(パクチー)の花も咲きました。

オルラヤを小ぶりにしたようなお花。花壇に植えてもかわいいです^^

これからお庭のお花がどんどん咲いていくので、ウェブオープンガーデンとして楽しんで頂けるよう写真をアップしていきたいと思います。