キウイの紅妃が開花しました。
去年受粉に必要なオス木の早雄(そうゆう)を植えたのですが枯れてしまって。
ゴールドキウイ用に植えてあるオス木の孫悟空はまだ咲きそうにないので、実家から一枝もらって受粉をしました。

キウイの花はとても甘い香りがします^^

オス木早雄の花。
メス木の花と違って真ん中に白いめしべがありません。

ブドウにも蕾が付きました。これはシャインマスカット。

我が家には秋鈴、シャインマスカット、安芸クイーンの3品種のブドウが植えてあります。雨が当たると実が裂果するので、テラス下で育てて雨が当たらないようにしています。

一番古株の秋鈴は何も処理しなくても種なしで皮ごと食べられる品種。樹勢が強く、どんどんつるが伸びて葉っぱをたくさん茂らせ、日差しを遮ってくれます。
実付きもいいですが、梅雨の時期に雨がたくさんふると根っこから水分をたくさん吸収するのかたまに裂果します。

シャインマスカットも樹勢は強いですが、秋鈴に比べると押され気味。
でも、秋鈴のように裂果せずうどん粉病にもなったことはありません。
甘くてマスカットの香りがあって美味しいので人気のブドウです。
我が家ではジベレリン処理はしないので種ありですが、花切りや摘粒してあげることで大きな実ができ美味しいブドウが食べられます^^

安芸クイーンは今年初めて蕾を付けたので、大事に育てて初収穫を目指したいと思います。