連日温かい天気が続いており、これからはまさに春の開花の季節。種類によって開花のタイミングに違いがありますので、ご参考になればと思います。

マダム・アルフレッド・キャリエールがほぼ満開に。ふわっとした優しいバラです^^四季咲きなので秋にもきれいな姿を見せてくれます。

つるうららもたくさん咲き始めました。つるうららも四季咲き。
今年はまだまだたくさんの蕾をつけているので長く楽しめそうです。
とても丈夫なバラで秋にもたくさんの花を咲かせます。

ハニーサックル。
常緑のつる性植物ですが、我が家では冬はほぼ葉っぱは落ちてしまいます。夏には葉がたくさん茂るので、日除けとして利用しています。

育てている品種はヘクロッティ。
ピンクにオレンジが混ざったトロピカルな色合いの花で、甘い香りがします^^
面白い形の花でたくさん咲くと見事です^^他にも様々な色の品種があります。

大好きなオレンジバルサムタイムは今が満開。淡いピンクの小さな花を株いっぱいに咲かせています。

花壇の手前にずらーっと植えてあるので、満開のこの時期は圧巻です。
花のない時期のシルバーリーフもキレイですが、やはりお花の時期が一番キレイです。

斑入りウツギ。落葉低木です。
斑入りの葉がきれいで、花のない時期でも楽しめます。
枝いっぱいに花を咲かせ、今の時期は花の重みで枝垂れたような樹形になっています。

ピンクの蕾に白い花、斑入りの葉とコントラストがきれいです^^

先日から急に暑くなり、冬の間はほとんどしていなかった水遣りが必須な季節となりました。芝生でも夏場は雨が降らない日が続くと枯れてしまうぐらいなので、これから水遣りを忘れないようにしましょう^^