雨が続き、庭の植物たちはぐんぐん成長。葉っぱがどんどん出てきて青々してきれいです。上の写真は常緑樹のレモンティーツリー。細く細かい葉っぱが風が吹くとそよそよとなびいて涼しげです。

この時期は新芽が出てきていて先端の方は淡い黄緑色で優しい雰囲気。
秋には赤く紅葉するのもキレイです。

レモンティーツリーのお花。同じティーツリーでも名前が似ているメディカルティーツリーとは種類が違うのでお花もかなり違います。 葉は擦るとレモンの香りがとても爽やかです。 葉はお茶としても利用できるとのこと。

3月の花後にバッサリと剪定した常緑樹のパールアカシア。ここ数日で新芽がたくさん出てきてもさもさに。

古い葉と新しい葉のグラデーションがとてもきれいです^^
葉っぱの表面はビロードのような手触りの柔らかい葉っぱです。

常緑樹のブルーブッシュ。鳥の羽のような形のシルバーブルーの葉っぱがおしゃれ。枝が暴れるのでこまめに剪定して形を整えています。

古い葉も新しい葉もあまり変わらないシルバーリーフ。とても個性的な葉色の樹なので庭のアクセントになります。

落葉樹のポポーの葉っぱ。新しい葉っぱは柔らかくてなんだか美味しそうな黄緑色。コガネムシの虫食い跡も目立ちます(^^;)
葉っぱが大きく葉色のグラデーションもきれいなので存在感のある果樹です。

落葉樹のエルダーフラワ オーレア。
黄金葉がきれいな品種のエルダーフラワーです。明るい葉色に目が惹きつけられます。(お天気が晴れだともっと黄金に見えます。)

エルダーフラワーの実、エルダーベリー。
生では酸味が強く食べられないようで、ジャムやシロップに加工して食べるようです。アントシアニンやビタミンCが豊富に含まれているそうです。未熟な果実には毒が含まれているようなので注意が必要ですね。

黄金葉のジャスミン フィオナサンライズ。
こちらもパッと目を引く明るい葉色がきれいです。パーゴラに絡ませたくて、2年ほど育てていますが、やっと2m近くまで伸びました。常緑ですが我が家では風通しの良いところだからか、冬の寒さに耐えきれないようで葉を落としてしまいます。春には新芽をだして夏にはわさわさです。

ふとテラスの方へ行くとのブドウをつまみに来ていた鳥がいました。多分ヒヨドリの幼鳥でしょうか。赤く色づいていた安芸クイーンの実だけ食べられていました(^^;)

なかなか出口を見つけられないのか、テラス下でバタバタ暴れていましたが、しばらくして無事外に飛び出ていきました。

最近は庭でセミも見かけるようになり、本格的な夏が到来。
熱中症に注意しながら、草抜きや芝や植物のお手入れなどをしていきたいですね。