ブルーベリーのお花が咲き始めました。
ブルーベリーはいくつか系統がありますが、我が家ではラビットアイ系を5本とハイブッシュ系を2本植えています。ラビットアイ系は自家結実しにくいようなので同じ系統で2品種以上を植える必要があります。ハイブッシュ系は自家結実するものの、やはり同じ系統で2品種以上植えた方が実付きはよくなるようです。

写真はラビットアイ系のブルーベリー。
ラビットアイ系はティフブルー、ウッタード、ブライトウェル、デライト、パウダーブルーを植えていますがタグがなくなってしまい、どれがどれだかわからなくなってしまいました(^^;)

ベル型のかわいらしいお花です。
受粉がうまくいくと夏前には実がなりそうです^^

同じラビットアイ系でも、こちらのお花はほんのりピンクがかっています。

ハイブッシュ系のチャンドラー。
ハイブッシュ系はチャンドラーとエリザベスの2品種しか植えていないので、どっちがどっちかちゃんとわかります(笑)
まだ蕾ですが、可愛らしい色合いです^^

ポポーも蕾が膨らんできてもうすぐ咲きそうです。
まだ一度も結実したことがないので、今年はなるといいなぁと期待。
ポポーの花は両性花ではあるものの、雌しべが雄しべより先に熟すそうなので、自家結実しにくいようです。
一本の木でも一斉に咲かず、少しずつずれて咲いたら人工授粉で自家結実も可能なようですが、2品種以上植えた方がいいようですね。

ちなみに我が家に植えてある品種はスイートアリスと、実家で知らない間に結実し、落ちた果実からこぼれ種で生えてきていた実生苗。
写真はスイートアリスですが、実生苗の方はまだ蕾が小さくだいぶ開花時期がずれそうなので別の品種に植え替えた方がいいかもしれません。