ハーブが好きで、数年前たくさんのハーブを集めて植えていました。
その中でもこのオレンジバルサムタイムは特にお気に入りのハーブの一つ。

直立性のタイムで樹形は割ときれいにまとまりやすく、常緑なので冬でも写真のような状態を保ちます。夏場はもう少し緑だった気がするのですが、今はシルバーっぽい葉っぱです。
タイムは高温多湿に弱いので、花後の梅雨前にバッサリと剪定すると風通しがよくなって株が弱るのを防げます。蒸れると中の方の葉っぱが枯れたりするので私はいつも株の半分くらいまで思い切って剪定します。樹形もコンパクトにおさまり新しい葉っぱも出てきて、一月ほどできれいな見た目になります。

タイムの中でも特に小さくかわいい葉っぱ^^
名前の通り、ほんのりとオレンジのような甘い香りがします。剪定をしている間、ふんわりと香りが辺り一面に漂って癒されます。
ハーブティーやお料理に使うのもおすすめのハーブなようで、確かに甘い香りのするハーブティーはとても美味しそうです^^

春の花盛りの頃。手前に並んで植えてあるのがオレンジバルサムタイム。
ピンクの小さな花を株いっぱいに咲かせます。アプローチと花壇の境界に植えてありますが、背が低く後ろの植物が隠れず、なおかつ足元の土を隠してくれるのでとても優秀です!

とても香りがよくておすすめのオレンジバルサムタイム。
見かけたら是非、香りをかいでみてください♪