フェイジョアの花が咲きました。
常緑できれいな葉っぱのフェイジョアはここ最近、植栽としても人気がありますね。
とても丈夫で病害虫にも強く成長もそれほど早くないので、我が家ではたまに混み合った枝を間引く程度でほとんど手がかからない樹木です。

我が家で植えてあるのは1本でも実の付く品種の「アポロ」。毎年息子がつついて受粉し、数個から十数個の実は収穫できていますが基本的には2本以上植えた方が結実しやすいようです。

独特な華やかさのあるお花。エディブルフラワーとしても食べることが出来、花びらはほんのり甘い味がします。果実は10~11月頃に自然落下したものを食べますが、南国のフルーツのような独特の香りと味で美味しいです^^

さくらんぼの「紅きらり」。
今年は例年よりも数は少ないですが、色づき始めました。
息子は赤いさくらんぼを見つけては、いそいそと脚立を用意し登ってつまんで食べています(^^;) 学校から帰ってきてのお楽しみのおやつのようです。

キウイもちゃんと受粉ができたようで、少しずつ実が大きくなってきました。収穫はまだまだ先の10月。夏場は水切れしやすいキウイなので水遣りをしっかりしていこうと思います。

ベビーキウイもキウイのオス木「孫悟空」の花粉で無事受粉が出来たようで、実が大きくなってきました。今の大きさは小指の先くらい。キウイに比べるとだいぶ小さく、表面がツルツルしています。育て始めて初めて着果したので、どんな実になるのか楽しみです。

スモモ「彩の姫」。
ずいぶんと実が大きくなってきました。去年植えて今年初めての開花でしたが、息子の受粉のお陰かかなりの実がついて。
だいぶ摘果しましたが、もったいなくて結構残したままにしてしまいました。

アンズは丈夫だろうと摘果せずにいたら、あまりの実の重さに、先日枝が折れてしまっていて…。欲張りすぎはいけませんね(・・;)
来年からはアンズもちゃんと摘果しようと思います。