ベビーキウイが開花しました。
小さな苗を植えて3年。数は少ないものの、初めて花を付けました。育てているのはメス木のケンズレッド、ジュネーブ、パープルシャドー。オス木のバイエルンです。

キウイの花よりも一回り小さくかわいい花です。
葉っぱもキウイの葉っぱより小さく薄く、明るい緑色なので涼し気な感じです。

受粉用の雄の木が数個しか花をつけず、しかもまだ咲きそうにないのでうまく受粉できるかどうかわかりませんが、ゴールドキウイ用のオス木 孫悟空の花粉で受粉してみました。

ベビーキウイは果実が小さく、キウイのように表面に毛が生えていないため、そのまま丸かじりできるそうです。キウイよりも甘く、栄養価も高いようなので子どもが庭でつまんで食べるのにピッタリと思い育てています^^

蕾の時に花切りしておいたブドウも徐々に開花し始めました。

もう少し花切りしてもよかったのかもしれません(^^;)
切りすぎるよりは残しておいた方が・・・ともったいない精神からついつい軽い花切りになってしまいます。
実ができたら摘粒の作業が待っているので、その時にある程度間引いて大きな実になるようにしたいと思います。
ブドウは他の果樹に比べると手がかかりますが、収穫を楽しみに頑張りたいと思います!