沢山のバラを植えていますが、少しずつ咲く時期がずれているのでなかなか一斉に咲くということは難しく。明日から雨が降るようで、散ってしまうバラもあるだろうし今日が一番の見頃かなぁと写真を撮ってみました。
左オレンジ・・・レディ オブ シャーロット
オレンジの隣ピンク・・・ポール ボキューズ
手前ピンク・・・プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ
薄紫・・・ノヴァーリス
手前に植えてあるオレンジバルサムタイムもそろそろおしまい。
梅雨に蒸れて枯れてしまわないよう剪定をしていこうと思います。
ほぼほぼピンクの似たようなバラばかりですが・・・(^^;)
手前からダム ドゥ シュノンソー、ビアンヴニュ、プリンセス クレア ドゥ ベルジック、ラベンダーラッシーが植わっています。
ここのバラは無農薬で育てているので、バラゾウムシやアブラムシ、チュウレンジハバチの幼虫など様々な害虫に悩まされます。
蕾の状態で被害にあっている花もあるので、虫食いだらけの花もあるのですが、引いて撮った写真だと気にならないですよね(笑)
バラは無農薬で育てるのが難しく、最初は全て無農薬でと意気込んでいましたが途中で断念し、表に植えてあるバラは株元にオルトランを撒くようにしました。鉢植えのバラには効果が見られますが、地植えのつるバラは長さがあるため、地面に撒いて吸収するタイプは効果が薄いようで、アブラムシなどが付いています。
手前ギーサヴォアと隣がシャンテ ロゼ ミサト。
ギーサヴォアはまだまだ蕾が多いのでこれから。シャンテ ロゼ ミサトは花付きがよくたくさん咲いています。
つるジュリアも満開。開ききっている花が多いのでそろそろ花殻をとっていく必要がありますね。
1年間の内、今が一番バラが美しく咲き見ごろの時期。初めてという方も気に入ったバラがあれば是非育ててみてください。バラは存在感があり見た目や香りも特別なので1株からでも十分楽しめますよ。