春といえばイチゴの季節。
春前に苗を買って育ててきたイチゴが初収穫を迎えました。採れたてのイチゴは香りが良く甘酸っぱくて美味しい^^
ランナーがたくさん出てくるので増やそうかなと思い調べてみると、この時期のランナーは切り取って、果実に栄養を回すといいそうです。ランナーを伸ばすのは収穫期が終わる頃。その時期になったら、来年に向けて株づくりをしてみたいと思います。

雨上がりの庭でひっそりと咲いていた丁字草。
青い涼し気な星形の可愛らしい小花の山野草です。多年草なので毎年少しずつ株が大きくなりながら咲いてくれます。

グランドカバーとしても人気のあるアジュガ。
水切れさせてしまったようで、今年はほとんど花が咲かなかったのですが、グレコマの間から一つだけ咲いていました。アジュガの花色は色々ありますが、可愛らしいピンクをチョイス。白もあったはずなのですが、消えてしまったよう(・・;)

一月程前にお迎えした、豪華な八重咲のクレマチス「ジョセフィーヌ」。
ゆっくりと数日かけて開花しだしました。外側の花びらから開いていきます。

2日後には内側の小さな花びらも開いてきました。
中心にはまだまだ包まった花びらが。これからどのように咲き進んでいくのか楽しみです。