我が家の畑のアンズ。
鮮やかに色づいてきたので先日雨が降る前に収穫しました。
「おひさまコット」という品種で生食でも美味しい品種ですが、アンズはやっぱりジャムが美味しい^^
酸味のあるジャムなので、バニラアイスにかけて食べたり、ヨーグルトに入れて食べたり色々楽しめます。

スモモは収穫までもう少し。
枝いっぱいに付いた実をなかなか間引けなくて今年もやっぱり小ぶりな実。

ブルーベリーもちょこちょこ収穫出来るようになりました。
ノーザンハイブッシュ系のチャンドラーは500円玉サイズの大きな実ができる品種。最初の2.3粒は大きかったですが、それ以降はそれほど大きくならず。まだ木が若いのと、摘果をしないのが原因かなぁと。
ラビットアイ系はまだ色づいていないので、いろいろな系統の品種を植えると長く収穫が楽しめます。

今年はいつもよりも数が少ないキウイの「紅妃」。
数が少ないので大きな実が収穫できるかな~と期待^^

ミニりんごの「アルプス乙女」。
小さな可愛らしい実がたくさん。収穫は秋なのでまだ先ですが、赤く色づいていくのが楽しみです。

今年はブドウがたくさん実を付けました。

雨に当たらないようにテラス下で栽培。
大きな葉っぱが日差しを遮ってくれるので夏は涼しく、冬には葉を落とすので日が入り暖か。テラス下はお気に入りの作業場です。
果樹は見た目や収穫、食の楽しみなど魅力がいっぱいです。初めての方はお手軽なブルーベリーがオススメです。