落葉樹のエルダーフラワーが咲きました。
別名セイヨウニワトコ。

育てようと思ったきっかけはハリーポッター。
ニワトコの杖と聞いてどんな木かなぁと気になり調べてみたのが始まりです。
花もキレイだし、ハーブとして利用できるとのことで育てることにしました。
イギリスでは街路樹にもなるほどメジャーな木のようです。

白い小花が集まって咲いていて、マスカットのような甘い香りのするお花。
花はドライにしてティーにしたり、エルダーコーディアルというシロップにしたりします。実もエルダーベリーと呼ばれ食べることが出来ます。

こちらは明るい葉の品種のエルダーフラワー オーレア。
夏でもとても明るい葉色で花のない時期でも楽しめます。
明るい雰囲気を出してくれるので玄関前に植えてあります。

放っておくとどんどん大きくなるので、毎年強剪定をしてなるべく小ぶりに育てています。バシバシ切っても根元から新たに芽が出てきたり、枝からも芽が出てくるのでかなり強い木だと思います。

青い花が涼し気な丁字草。宿根草なので冬には地上部は枯れますが、春になると芽を出し、毎年花を咲かせてくれます。
今年は白花のブラダーキャンピオンと一緒に咲いてさらに涼しそうな雰囲気に♪

可愛らしい星型のお花です^^

このゴールデンウィークはかなり暑く、庭の花もどんどん咲き進んできました。
撮りためてある写真がたくさんあるのでまた、ご紹介していきたいと思います。