先日、雨が降り涼しかったと思えば、最近は夏日でホントに暑くなりましたね。
今日はハーブの花をご紹介します。

我が家のディルの花が咲き始めました。
フェンネルの花にそっくり。打ち上げ花火のような花です。

小さな集まりも花火のよう。

ディルは葉っぱはもちろん、種はディルシードといってスパイスとしても使えます。 スーッとした良い香りがあるのでピクルスなどに良いようです。

写真右にあるクラリセージ。
存在感のある大型のセージです。

2年草なので短命ではありますが、こぼれ種で発芽することが多いです。思いもよらない場所から発芽することもあるのですが、大型ゆえに広いスペースが必要なので、見つけた都度植え替えて育てています。

キレイな花ですが、昨日の雨で少し茶色くなってしまいました(^^;)
我が家にあるのは白い花ですが、ピンクや薄紫色のものもあるようです。

ドロップワートの花。
白い小さな花がたくさん集まって咲き、とてもかわいいです。
一緒によく似たメドースィートも購入したはずですが、いつの間にかなくなっていて・・・(・・;)きっとドロップワートのほうが強いのだと思います。

セントジョーンズワート。
乾燥させてハーブティーにして飲むと気分を明るくしてくれるそうです。
数年前に小さな苗を植えたものが地下茎でどんどん増えていきました。

明るい黄色の花はとてもかわいいですが、繁殖力がとにかく強くこれ以上広がらないよう私が一番手を焼いている植物です(^^;)
だいぶ大きくなり、軽く茂みのようになってきたのでそろそろ収穫してスッキリさせようかと思っています。

すでに花が終わったフレンチラベンダーやタイムはバッサリと剪定し梅雨にむけての準備は万端。庭の方に手を取られ、家庭菜園の方がおざなりになっているので、少しずつ手入れをしていきたいと思います。