クリスマスローズの時期がやってきました^^
寒い時期に、存在感のある華やかなお花を咲かせてお庭を彩ってくれるクリスマスローズはとても人気のあるお花ですね。その可憐で上品な花姿から「冬の貴婦人」とも呼ばれているそうです。

我が家のクリスマスローズも見頃を迎えています。
約8年前に種を播き育ててきた思い入れあるクリスマスローズ達です。
現在20株程ありますが、様々な色・形の花を楽しませてくれています。

優しい雰囲気の淡いピンクの八重咲。

ほんのり緑がかったシングルタイプ。

シングルのピンク。少しカップ咲のようなコロンとした形。

こんなシックなカラーも。こちらは花びらが少しだけフリフリしています。

ホワイトは清楚で上品です。少し緑の筋が入っていて、花びらの数は多めです。

ピンクの八重。咲きかけの状態もかわいいです♪

クリスマスローズは多年草なので、毎年お花を楽しむことができます。
丈夫で育てやすく、それほど手間もかからないクリスマスローズですが夏の暑さは苦手です。夏は半日蔭、秋から春までは日がよく当たる場所がベストなので、地植えの場合は落葉樹の下などがおすすめです。
我が家では家屋の東側の通路に地植えしてありますが、夏の厳しい西日は家屋の陰になって遮られるので無事に夏越しすることが出来ています。

また、クリスマスローズは全草に毒性があるため、お手入れ時には手袋の着用をオススメします。小さなお子様やワンちゃんが遊ぶお庭では、鉢植えにして届かないところで育てるようにすると安心ですね。

多種多様な花が魅力のクリスマスローズ。皆さんも是非お気に入りの一株を見つけて育ててみてくださいね^^