ハーブはこぼれ種で増えていくものも多く、毎年我が家の畑のいろんなところから芽が出てきます。

こちらはコリアンダー。パクチーともよばれ、美容にいいと近年人気のハーブですね。独特の香りが私は好きでサラダ等にして食べますが、我が家の男性陣には不評です(^^;)好みがはっきり分かれるハーブだと思います。

花を咲かせるときには背丈が高くふわふわとした優しい樹形になり、白くてとても可愛らしい花を咲かせます。
去年はこぼれ種で発芽した苗を庭の方に植え替え、花を楽しみました^^

ブドウの木の下では落ち葉の中からディルが発芽。
ディルも毎年いろんなところから数株発芽します。魚のハーブとして有名ですが、我が家ではマッシュポテトに加えることが多いです。ちょこちょこ利用するので、こぼれ種で発芽しているのを見つけると嬉しくなるハーブです^^

ラズベリーもこぼれ種で発芽。
ラズベリーは美味しいので息子が喜ぶ庭でのおやつ。
葉っぱはうさぎのりーちゃんのおやつになります。

ワイルドストロベリーもこぼれ種で発芽しているのを一株見つけました。
こちらも息子のおやつ。

暖かくなっていろいろな実が実ると、畑で何か食べるものないかなぁーと探索するのが息子の日課になるので、ラズベリーとワイルドストロベリーは特に大事に育てようと思います^^