甘い香りのするハニーサックル。勝手口横に植えてありますが、ドアを開けるたびにふわっと香りが漂います。

常緑のつる性でグリーンカーテンとしても大活躍。
品種によって様々な色がありますが、我が家にあるのはオレンジとピンクでトロピカルな色合い。

入口の手作りアーチには桃色ジャスミンを。ハニーサックルとはまた違った甘い香り。

ほんのりピンクの可愛いジャスミンです。

薄紫の花が可愛いキャットミント。
葉っぱは白っぽい毛でおおわれていてふわふわした手触り。
葉っぱをちぎると香りがして、猫の好む香りだそうです。

花期が長く、終わった花を切り戻すと何度も咲いてくれます。

小さなピンク色の花が可愛いオレンジバルサムタイム。
全草からオレンジのような甘い香りがします。

花の咲かない時期もシルバーリーフのような葉っぱでキレイですが、やっぱり株いっぱいにピンクの花が咲いている姿は可愛い^^

イングリッシュラベンダーも咲き始めました。
いくつか品種を植えていてほとんどが初夏の開花ですがこのラベンダーはバラと同じ時期に開花します。名無しで売られていた苗を買ったので、品種名は不明(^^;)

ラベンダーは香りの女王と言われるくらい本当にいい香り。
これから初夏に向けてのラベンダーの季節が楽しみでなりません^^

レモンの花もいい香りを漂わせています。
去年は実がならなかったので、今年はいくつかなるといいな~♪