今年はバラの開花時のお天気が良くなかったので、あまり楽しむ間もなくあっという間にバラの季節は終了。ここ数日、空いた時間はひたすら花殻摘みや落ちた花びら拾い。終わりかけの一年草も処分し、バラの足元もスッキリです。

今の時期きれいなのはアジサイ。
アジサイは大きくなって場所をとるのでたくさん植えることは出来ませんが、お気に入りのものをちょこちょこ植えています^^
上の写真はユーミーパーフェクション。
八重咲きでピンクからライムグリーン、レッドへと色の変化が楽しいアジサイ。

定番のアナベル。
ライムグリーンから白へと変化していきます。
いつも冬にかなり切り詰めますが、春になるとどんどん芽が伸びて大きく育ちます。

私の中で育てやすさナンバーワンの花、ゼラニウム。
花期が長く、我が家では軒下で育てているからか一年中開花しています。

くしゃくしゃと枯れた花は摘んであげるとどんどん新しい花が咲きます。
たまに伸びすぎた枝を切ったり、枯れた葉っぱを取り除いたり、たまに液肥をあげたり。ちょっとしたお世話で長い間お花が楽しめます。

ゼラニウムは様々な花色や葉色があり、葉っぱに模様のあるものも。
玄関前に何鉢か置いてありますが、ずっと明るく彩ってくれるので重宝しています。

畑では随分と大きくなったフェイジョアが満開。

アプロという一本でも実のなる品種を植えていますが、気が付いた時にチョンチョンつついて人工授粉。

ポポーも開花時に人工授粉をしたからか、今年初めて一つ実を付けました。
まるで瓢箪のような形の実。無事収穫まで育つのかを見守りたいと思います。
以上 我が家の庭からでした。