我が家の庭では初夏の花が少しずつ咲き始めました。
目が覚めるような真っ赤なダリア。花びらがつんつんしていて面白い形。

ピンクのダリアは黒葉がおしゃれ。
ダリアは球根植物なので毎年開花します。冬には地上部は無くなりますが、春になるとまた新芽がでて年々大きく育ちます。

春に種まきしたヒマワリが早くも開花。
白い品種の「ホワイトナイト」。涼し気で優しい雰囲気のヒマワリです。

去年育ててとてもきれいだったので、今年も種を蒔いて育てた「プロカットプラム」 。2色咲のちょっと変わったヒマワリです。

ブラックレースフラワー。
ヒョロヒョロと背が高く、ナチュラルな雰囲気の花。
レースフラワーと名の付く花はいろいろありますが、ブラックレースフラワーのニンジンのような繊細な葉っぱが好きで種を蒔いてたくさん育てています。

小さな小花が集まって花火のようです^^

種まきからのフロックスのチェリーキャラメル。
樹形が乱れがちでなかなか思うように育ってくれませんが、とても可愛らしい花。フロックスは宿根草タイプと一年草タイプがありますが、この品種は一年草。また秋に種を蒔いて来年育てたいと思う花です。

百日草「クイーンライム」。
夏に強い一年草で、これからの時期長い間咲き続けてくれると思います。

エキナセアも夏に強い花。
多年草なので毎年、花を咲かせます。地植えして3年程になるので、株が大きくなり今年はたくさん咲きそうです。

コモンマロウの花。乾燥させた花はハーブティーとして使われます。
葉っぱも食べることができ、お浸しにするとモロヘイヤのようなネバネバした食感で美味しいです^^