新型コロナウイルスの影響で、我が子も休校中。
家で過ごす時間が長くなるので、一人でトマトを育ててもらうことにしました。
大きめのプランターを用意して土を投入。
今まで幼稚園や学校でも何度かトマトは育てているので、植えるのもお手のもの
自分で選んだ2本のトマトを丁寧に植え付けました。
植え付けから一週間経ちましたが、毎朝「水やりしなくちゃー」と庭にでては水やり。雨の日でも水やりをしています。
トマトは育てるのも簡単で、食べても美味しいこれからの季節の家庭菜園におすすめの野菜です。プランター栽培もOKなので、ベランダでも育てられますよ。休校中のお子さんと一緒に毎日少しずつ成長する様子を観察しながら育てるのもいいですね。
玉葱もずいぶんと大きくなりました。
今年は早生の「ソニック」と晩成の「もみじ」の2種を栽培。写真はソニックです。
玉葱の早生は早くから収穫でき、トウ立ちしにくいけれど貯蔵性はよくありません。晩成品種は収穫時期は遅くなるものの、多収穫で貯蔵性がよいので植えるスペースに余裕があるなら、両方植えると早くから収穫ができ、貯蔵もできといいとこどりができます。
日に日に太る玉葱を見て、早く食べたい。早く食べたい。と言っていた息子。
少し小ぶりなものの、ソニックが食べ頃になってきたので収穫。
どうやら息子はこれをそのまま丸かじりしたいんだそう(・・;)
「テレビで採れたては美味しいって言ってたから~!」と皮をむき、洗ってかじっていたけれど、「からい・・・」と言って一口で終了しました(笑)たまにお腹がすいたと言って、小松菜や水菜をむしって食べるような息子ですが、さすがに玉ねぎの丸かじりは厳しかったようです(^^;)
これからの季節は夏野菜を育てるのが楽しい時期。
お家ですごす時間がたくさんある今、子供と一緒に野菜を育てて楽しめるといいですね。